Javascriptが無効になっているため、正常に表示できない場合があります。

日本政策金融公庫が扱う事業資金のご紹介

login
お知らせ

商工会より

日本政策金融公庫が扱う事業資金のご紹介

日本政策金融公庫が扱う事業資金のご紹介

貸付の要件\制度の種類 経営改善資金(通称:マル経資金) 普通貸付 新規開業資金
対象企業
  1. 常時使用する従業員が
    商業・サービス業  5人以下
    製造業・建設業   20人以下
  2. 森町内にて1年以上の事業を営み、森町商工会の経営指導を6ケ月前から受けている個人企業又は法人企業。
  3. 所得税、法人税、事業税、市町村県民税を全て完納している企業
  1. 資本金が1,000万円以下の法人企業
  2. 従業員数が100人(商業・サービス業は50人)以下の個人企業又は法人企業

以下のいずれかの要件に該当する方

  1. 現在お勤めの企業と同じ業種の事業を始める方
    1. 現在お勤めの企業に継続して6年以上お勤めの方
    2. 現在お勤めの企業と同じ業種に通算して6年以上お勤めの方
  2. 大学等で修得した技能等と密接に関連した職種に継続して2年以上お勤めの方で、その職種と密接に関連した業種の事業を始める方
  3. 技術やサービス等に工夫を加え多様なニーズに対応する事業を始める方
  4. 事業開始後おおむね5年以内の方
資金使途 運転資金・設備資金
但し、環境衛生業種は、運転資金のみのご利用となります。
運転資金・設備資金 運転資金・設備資金
申込金額 運転・設備とも
1,500万円以内
運転・設備とも
4,800万円以内
運転 4,800万円
設備 7,200万円
融資期間 運転資金 7年以内(据置有り)
設備資金 10年以内(据置有り)
運転資金 5年以内(据置有り)
設備資金 10年以内(据置有り)
運転資金 5年以内(据置有り)
設備資金 15年以内(据置有り)
申込受付 常時受付 常時受付
なお、毎月第2木曜日の午前10時~午後12時まで、森町商工会館において、同公庫職員による個別融資相談会を開催しています。お気軽にご利用下さい(要予約制)。
なお、資金を必要とする1ヶ月前までにお申込をするなど余裕をもって計画してください。
保証人・担保 無担保・無保証人 ・保証人は原則1名以上。
・担保を提供していただく場合もあります。
担保又は保証人が必要となりますが、融資審査に応じた対応となります。
利率 金融情勢により変更がありますので、ご利用の際にお尋ねください(融資実行時の固定金利)。
その他
  1. 商工会の会員になっていただくことをお薦めいたします。
  2. 申込書の他に、ご用意いただく書類があります。
  3. 納税状況や決算内容等によりご希望に添えないケースもあります。
  4. 商工会の推薦が必要となります。
  1. 申込書の他に、ご用意いただく書類があります。
    (例:納税証明や決算書等)
  2. 申込み後、公庫担当者との面談あり。
  1. 自己資金として、必要資金に対してどの程度の準備があるかどうか確認される場合もあります(開業計画の妥当性などの判断とされるケースがあります)。
  2. 申込み後、公庫担当者との面談あり。

この内容を印刷してご覧になりたい場合は、こちらからご利用になれます。(PDF形式)